奈良のさとやまを歩く 星の広場  はじめに凱旋門1

「奈良のさとやまを歩く」では、
最初、さとやまの道案内をしようと思い、ブログを始めました。

里山の地図はすくねが歩いたGPSのデータを元に作成しております。
一つの里山に一つのブログを割り当てております。
この里山の道案内がすくねのブログのメインテーマです。

さて、里山の道がどうなっているかの話ばかりでは面白くありません。
里山で出会った面白い話、困った話等、色々な話を記事にしようと考えました。
山で、出会った花木や草花など、古墳や史跡などにも興味があります。
道端のおじいさんの面白い話もあります。

近頃、ブログの提供業者の方針が変わりました。
おうよそ、1ケ月 新しい投稿がないと、広告を増やして、ブログを壊します。
道案内のブログは過去日付を使いますので、新しい投稿は殆んどありません。
それで、裾野を歩いたときの、日記記事を里山のブログに投稿します。
この対応、結構大変なのです。

又、道案内に関係なく、ぶらぶらと歩く事もあります。
いろいろなハイキングに参加した話もあります。
こんな、日記記事専門のブログがいくつかできました。
勿論、歩くのテーマにこだわっています。
( 実は、道案内に適していないブログを割り当てています。)

新しい記事は色々なブログに投稿する事になります。
すると、新しい記事を、どのブログに投稿したか、わかって頂けません。
どこかで、新しい記事の案内が必要になります。
そこで、最新記事案内ブログ、星の広場 をつくりました。

星の広場のトップに新しい記事案内がでます。

お気に入りに登録して戴く時は、先ず、「奈良のさとやまを歩く」で検索してください。
「奈良のさとやまを歩く 星の広場」のトップタイトルをクリックしてください。
URLは http://sukune.blog.jp/ になります。ご確認ください。
この状態でお気に入りに登録してください。
何時も、最新の記事案内をトップに見ていただけます。

サイドバーの「すくねのブログいろいろ」では、他のブログをご案内しています。
さとやまの道案内はここから移動してください。

yahooの「裏木戸編」や facebook にも、最新記事の案内があります。
星の広場 をメインにして頂く方が広告も少なく、色々な情報があります。

スマホやアイパットでご覧になるときは、記事の一番下、枠外に表示画面の切り替えのスイッチがあります。パソコン画面に切り替えてご覧ください。サイドバーが表示されます。
この機能はブログにより異なりますが、スイッチのないブログでは、一番下にサイドバーが表示されるようです。

このブログは livedoor の無料サービスを利用させて戴きました。

凱旋門2

........ 写真について

パリの凱旋門、中心の広場を 星の広場 と言います。
この広場に向かって、12 の道路が集まります。
すくねのブログ、星の広場 から12のブログに最新記事の案内をします。