奈良のさとやまを歩く 星の広場(エトワール編)

奈良のさとやまを歩く では このブログ(http://sukune.blog.jp)をメインにしております。ここでは、最新記事の案内をしております。

2010年12月

ご挨拶

奈良のさとやまを歩く ご挨拶
 
医者に糖尿病だから体重を減らせと言われて、始めたてくてくでした。101t-100
ところが、今では、てくてくの方が病みつきになりました。


最初は近鉄さんのお世話になって、いろいろ歩きました。
ところが、だんだん気ままになってきました。

地道が良い。できたら、落ち葉の積もった道が足にやわらかだ。
風の涼しい、木陰を歩くのが良い。
せせらぎの水音、風のささやき、小鳥のさえずり等、耳をかたむけながら歩くのも良い。
行きはバスでも、帰りは電車の駅で終わりが良い。
一日に一便しかないバスの停留所に着くなんてごめんだもの。
山から下りたところで戴く、一杯のカキ氷、これは格別です。

こんな気ままの事を考えながら、近くの里山を歩いています。
幸い、私の住んでおります橿原は近くに里山が沢山あります。

インターネットから地図をコピーして行きますが、なかなかうまくいきません。
地図に載っている道は草むらで通れなくなっていたり、地図に載っていない道があったりです。
地図の道を歩いていると思っていたら、とんでもないところに出た事も度々です。

これは自分で地図を作るしかないと思いました。
また、地図がないために、里山には行かれない方もあると思います。

そこで、私が歩いて確かめた道を、ブログに公開しようと思ったのです。

ご案内する里山は
奈良県内にあること。
地道で自然がいっぱい残っていること。
バスで行っても電車の駅で終わりにすること。
標高差500m以内であること。
怠け者の私の考えることはこんな事です。

里山の地図は私が実際に歩いたり、道端であったおじいさんの話等、色々な里山の情報をもとに作成しました。
皆様のハイキング情報の一つとしてご利用戴ければ幸せに思います。

曲がり角や分かれ道は写真を入れて案内しようと思っています。
ただ、73歳のじいちゃんが会社へ行きながら、土日にする仕事だから、ぼつぼつと言う事でご勘弁ください。

     2008年9月1日       
                          西澤忠雄

はじめに

奈良のさとやまを歩く 星の広場  はじめに凱旋門1

「奈良のさとやまを歩く」では、
最初、さとやまの道案内をしようと思い、ブログを始めました。

里山の地図はすくねが歩いたGPSのデータを元に作成しております。
一つの里山に一つのブログを割り当てております。
この里山の道案内がすくねのブログのメインテーマです。

さて、里山の道がどうなっているかの話ばかりでは面白くありません。
里山で出会った面白い話、困った話等、色々な話を記事にしようと考えました。
山で、出会った花木や草花など、古墳や史跡などにも興味があります。
道端のおじいさんの面白い話もあります。

近頃、ブログの提供業者の方針が変わりました。
おうよそ、1ケ月 新しい投稿がないと、広告を増やして、ブログを壊します。
道案内のブログは過去日付を使いますので、新しい投稿は殆んどありません。
それで、裾野を歩いたときの、日記記事を里山のブログに投稿します。
この対応、結構大変なのです。

又、道案内に関係なく、ぶらぶらと歩く事もあります。
いろいろなハイキングに参加した話もあります。
こんな、日記記事専門のブログがいくつかできました。
勿論、歩くのテーマにこだわっています。
( 実は、道案内に適していないブログを割り当てています。)

新しい記事は色々なブログに投稿する事になります。
すると、新しい記事を、どのブログに投稿したか、わかって頂けません。
どこかで、新しい記事の案内が必要になります。
そこで、最新記事案内ブログ、星の広場 をつくりました。

星の広場のトップに新しい記事案内がでます。

お気に入りに登録して戴く時は、先ず、「奈良のさとやまを歩く」で検索してください。
「奈良のさとやまを歩く 星の広場」のトップタイトルをクリックしてください。
URLは http://sukune.blog.jp/ になります。ご確認ください。
この状態でお気に入りに登録してください。
何時も、最新の記事案内をトップに見ていただけます。

サイドバーの「すくねのブログいろいろ」では、他のブログをご案内しています。
さとやまの道案内はここから移動してください。

yahooの「裏木戸編」と amebaの「つぶやき編 」にも、最新記事案内があります。
星の広場 をメインにして頂く方が広告も少なく、色々な情報があります。

スマホやアイパットでご覧になるときは、記事の一番下、枠外に表示画面の切り替えのスイッチがあります。パソコン画面に切り替えてご覧ください。サイドバーが表示されます。
この機能はブログにより異なりますが、スイッチのないブログでは、一番下にサイドバーが表示されるようです。

このブログは livedoor の無料サービスを利用させて戴きました。

凱旋門2

........ 写真について

パリの凱旋門、中心の広場を 星の広場 と言います。
この広場に向かって、12 の道路が集まります。
すくねのブログ、星の広場 から16 のブログに案内します。




すくねのブログいろいろ

奈良のさとやまを歩く  すくねのブログいろいろ

「奈良のさとやまを歩く」には いろいろなブログがあります。
  ここでは、その沢山あるブログを案内します。

201t-100  <> 里山の道案内のブログが7つあります。
  里山に行かれる時、道案内をしようと思い、書いています。
  新しく調べた所を、少しづつ書き加えますので、何時までも未完成です。
  又、夫々の山や裾野を、気ままに歩いた記事も載せています。
 
飛鳥の東側に連なる山並み、多武峰、竜在峠、高取山、奥飛鳥をテーマにしています。
( livedoor blog )

どんづる峰から平石峠までの山並みをテーマにしています。
 道作りのグループが、道やベンチを作っています。もはや、公園のようになっています。
( so-net ブログ)

桜井市の北東部にあります大神神社から長谷寺に連なる山々。
ダンノダイラ、巻向山、初瀬山一帯をテーマにしています。
 竜王山や山辺の道もテリトリーに入れました。
( goo ブログ )

近鉄生駒線の東側に連なる矢田丘陵をテーマにしています。
( seesaa blog )

大和富士(額井岳)、伊那佐山等、宇陀の山々とその周辺をテーマにしております。
( livedoor ブログ)

信貴生駒山系とその周辺をテーマにしております。
 日記記事のみにて、道案内の記事、まだかかっていません。
( so-net ブログ)

畝傍山と散歩道をテーマにしています。
( so-net ブログ)

投稿が約一ヶ月無いと、広告を入れて、記事を見られなくするところがあります。
道案内のブログでは、日記記事をそれぞれのブログに載せるようにしました。


231-100 <> 日頃、歩きに行った日記記事のブログが、4つあります。
 仲間のふざけやいたづらが中心で、遊びのページです。道案内はいたしません。
 すくねの独断と偏見で書いています。お許しください。
 ぐちゃぐちゃやってたら、無料ブログの契約が一杯できました。
        さとやまの道案内に適しないブログ(ホームページ風に使えない)のを集めました。
        広告が多くて、気に入らないのもあります。

よもやま編 
道案内に取り上げていない里山をテーマにしています。
日記記事のみにて、道案内はありません。
( excite ブログ )

平地歩きをテーマにしました。
スマホ画面で、パソコン画面表示がありません。
( yaplog by GMO )

近鉄さんのハイキングを集めました。
XPで画面が壊れます。研究中です。
( fc2ブログ )
面白そうな企画をされる あるく会 を集めました。奈良県限定です。
参加した報告記事の他、予定表も載せています。
( @nifty ココログ )


<> その他

道ばたで見つけた花、少し勉強しようと思いました。262-100
桜や紅葉、花街道みて歩きもあります。
二上山に植えたコブシの木、なかなか大きくなりません。
山の中に銀杏や紅葉の苗を植えています。楽しみが増えます。
( so-net ブログ)

私の生まれた家は釣鐘を造っていました。271-100
にしざわの釣鐘を探して歩く 仕事が増えました。
ボツボツ、始めたところで、なかなか足がまわりません。
( so-net ブログ)


252ラッパt-100 <> 最新記事を案内するブログ
  ブログが沢山ありますので、新しい記事をどこに投稿したかわかりません。
 そこで、新しい記事の案内をしています。

星の広場(エトワール編)
このブログをメインブログにしています。
最新記事をすべて案内します。何時もここから見て頂くと便利です。
いろいろな機能があります。新しい試みをしています。
( livedoor ブログ )

最新記事の案内は「星の広場」と同じです。
どちらをメインしていただいてもかまいません。
( yahoo ブログ )

こうしんラッパ
最新記事の案内はエトワール編と同じです。
どちらをメインしていただいてもかまいません。
( ameba ブログ)


<> すくねと共同運営のブログがあります。

はんだのてくてく物語
駅に集まる楽しい仲間の予定と日記。
おふざけ物語などを掲載しています。
( livedoor ブログ )


現在、使っていない予備のブログがあります

いろいろ
裾野歩きをテーマに、日記記事を載せています。
( jugem ブログ)

忍者ブログ
近鉄ハイキング 予備

satoyamasukune2.seesaa
只今準備中です。






完 




歩く予定や情報

奈良のさとやまを歩く  歩く予定や情報

ここでは、ハイキングのいろりろな情報が得られるよにしたいと思います。


電鉄関係予定表

近鉄ハイキング予定表

金剛生駒紀泉ハイキング2016
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/kongoikomakisen

京阪 叡電 京都バス ハイキング&ウオーキング 
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/keihanyotei

南海ハイキング スケジュール
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/nankaiyotei

阪急ハイキング のせでんハイキング

阪神電車のウオーキング 
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/hanshinyotei

奈良交通 バスハイク 予定表
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/nakobashikeyotei


ウオーキング協会予定表

奈良県ウオーキング協会
http://sukune.blog.jp/archives/6423043.html

奈良県歩け歩け協会 
http://sukune.blog.jp/archives/6423117.html

桜井ウオーキングクラブ

大和ウオーキング協会


その他歩く会

山を登る会 ハイキング情報 (ホームページ)
http://mauntain.sakura.ne.jp/schedule.html

やまびこ 2000 ホームページ
http://78449385.at.webry.info/

ふるさと案内 かも 予定表

記紀万葉 ウオーク 予定表
http://satoyama-nara.blog.so-net.ne.jp/kikimanyouyotei



近鉄花だより

奈良の花だより
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ntomo/flower.htm


橿原考古学研究所 友史会(HP)
http://www.kashikoken-yushikai.jp/

御所市観光協会 葛城古道を歩く会 (ホームページ)
<a href="http://www.city.gose.nara.jp/gyousei/shokokanko/20kodou.html" target="_blank" title="http://www.city.gose.nara.jp/gyousei/shokokanko/20kodou.html">http://www.city.gose.nara.jp/gyousei/shokokanko/20kodou.html</a>

御所市観光歳時記 (ホームページ)
<a href="http://goseshikankou.jp/saiziki_nenzyugyouzi.html" target="_blank" title="http://goseshikankou.jp/saiziki_nenzyugyouzi.html">http://goseshikankou.jp/saiziki_nenzyugyouzi.html</a>

森とふれあう市民の会
https://sakurai-morinokai.jimdo.com/



livedoor 天気
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
ギャラリー
  • 近鉄酒蔵フリー 長龍酒造
  • 近鉄万歩 お伊勢まいり 天理の街並
  • 近鉄駅長フリー 斑鳩から郡山
  • 下市の えべっさん
  • 近鉄酒蔵 豊澤酒造 豊祝
  • 飛鳥雪景色 高松塚から檜隈寺跡
  • 酒蔵フリー 榛原 久保本家酒造 初霞
  • クロスカントリーを歩く
  • 酒蔵フリー 喜多酒造
  • ライブドアブログ