奈良のさとやまを歩く 星の広場

奈良のさとやまを歩く では このブログをメインにしております。ここでは、最新記事の案内をしております。

2008年09月

ブログ奮闘記 その3

2008年9月27日(土) ブログ奮闘記 その3

なかなか大変ですね。


9月20日に出雲の人が草刈をされるとの情報がありましたので、その後行ってきました。
草刈は水飲み場より下で終わりでした。
肝心の草むらはそのままでした。このあたりは対象外でした。残念。
私は草刈はさみを持っていましたので、少し草刈をして写真を撮りました。
帰ってきて見ましたら、道がよく分らないのです。
草むらから上は目印がなく間違いやすいように思いました。
もう一度行ってこようと思っています。もう少し、草刈と目印をと思っています。

ただいま gooブログに挑戦しているわけです。
写真は何とか入るようになりました。いっぱい不満はあるが。
スキャナーで地図を入れれば一応の形は出来ると思います。
これを、今から研究です。

写真をもう少し大きくしたい。写真の見せ方ももう少し研究しなけねばならない。
写真自体の出来も非常に悪い。
ノートパソコンだったら写真が小さくて見えないのじゃないだろうか。
こんな事を考えております。

もし、利用するのなら、どのように利用されるだろうか。
一つのルートを全部印刷しまうのだろうか。
この辺も、実際に印刷して検証しなけねばならない。
使えるようにするまでには、まだまだ、大変だと言う感じです。

このブログは綺麗だなあ。面白いなあ。と思われるよには作らない。
実際に、このデータを持って山へ行って、親切に作ってあるなあ。
これなら迷う事がないわ。と思って貰えるように作りたいのです。
山に目印をつけて来て、その目印で誘導する事も考えてしまいます。

こんなデータが欲しいなあと思った時、どんなキーワードで検索されるだろうか。里山の地図、ハイキングマップ、ハイキング情報等と考えました。
このような字句を記事の中にちりばめるように努力しています。
それから、新しく投稿された記事から先に検索するのじゃないかと思われます。
同じ文章でも良いから、定期的に投稿を繰り返すのがベターかと思います。

私は何も書いていないブログを幾つか持っているのですが、ココログは良く検索されます。ココログはひっかかり易くできているのでしょうか。
自分で検索して、なにも書いてないブログが検索されるのはあせりますね。
早く、ココログに記事を入れねばならない。

奈良県が矢田山の道をホームページに載せていました。
リンクしておきました。
そこで、矢田山は後回しになりました。
次はやはりココログで伊那佐山と思っています。

                               すくね

yahooブログ閉鎖につき 転載


ブログ奮闘記 その2

2008年9月15日(月) ブログ奮闘記 その2

ブログを始めて2週間です。

ようやく、箱が4つできました。箱にはまだ何も入っていません。
来週から、スキャナーと写真の取り込みを勉強するところです。
最初にに巻向山を作る予定で、取材で巻向に入り浸りです。
この間、出雲から登った時、水飲み場の草むらの中で道を間違いました。
草むらの中を右に曲がらないといけない所を真っ直ぐ行って、初めての道に出てしまいました。又、次の週には上から下りて、もう一度調べることになりました。
困ったのは、トップページを固定する方法です。
ヤフーはよく分らないのですがうまくいっているようです。
未来日付の方法、トップページは別の場所に書くとかいろいろあって苦労しています。
カテゴリー(ヤフーでは書庫)の中の順番を変える方法が有るのや無いのやあります。
まだ、4だけなのに、頭のなかがぐちゃぐちゃです。
それにIDとパスワードが別々なのです。
コメントを戴いてしまいました。
有難い事なのですが、返事の書き方が分らないのです。
失礼の段お許しください。今から勉強です。
又、リンクして、リンクの報告の書き方も分らないのです。
困ったものです。
                           すくね

yahooブログ閉鎖につき 転載



ブログ奮闘記 その1

2008年9月9日(火) ブログ奮闘記 その1

この間、巻向山から下りてくる時、ハンモックで寝ている人に出会いました。

巻向山の事なら何でも知っている、ブログをやっているから見てくれとの事でありました。
帰って、言われたようにしましたら、出てきました。写真がいっぱいのっていました。
親戚で、ブログで石鹸を売っている人がおります。探してみました。
これも出てきました。

色々見ているうちに、俺も作ろうと思いました。

俺のは少しちがいます。
私がいつも歩いている里山を紹介しよう。
一日歩いても人に会わない里山に沢山の人に来てもらいたい。

早速、本屋へ行ってブログの本を2冊買ってきました。
ペラペラと見て、分った事は、お金は要らないと言う事でした。
1~3GBを無料サービスと言うのがいっぱいあります。
簡単で誰にも出来ると書いてあります。

いつも、プロバイダーでお世話になっている so-net に作ってみました。
色々、カタカナで聞いてくるが、よく分らないのです。適当に入れて無理やり作りました。
予期せぬものが出来てきました。
色々、修正しようと試みました。修正できない箇所もあるのです。

里山それぞれにブログを作り、リンクさせる事にしました。
色々な登山ルートにはカテゴリを使う事にしました。
ブログの表題は「奈良のさとやまを歩く」としました。
ニックネームは「さとやまのすくね」と決めました。

ここまで来るのに、cocolog.nifty も yahoo も作って、ぐちゃぐちゃにしました。

新たに、goo、seesaa、fc2、ameblo にも作りました。
あと、exblog、livedoor も予定しています。
ぐちゃぐちゃにしてキャンセルして又作ったのもあります。
so-netには2つありますので全部で10個の無料ブログがある事になります。

HOMEブログには yahoo(2GB)を当てることにしました。今使ってブログは1回キャンセルし作り直したものです。

巻向山編には goo(3GB)を当てる事に決めました。

TOP頁の見出しを固定するようにするにはどうするのか。
後から入った記事がその次にくるようにしたいのです。
yahooはこれでよいと思うのですが、他のブログが又違うと思います。

スキャナーで地図を入れるのはどうするのか。
写真を入れるのはどうするのか。
これが明日からの勉強課題です。

今日、会社で検索しましたら、4つも出てきたのです。
yahoo 以外はまだ空です。少しあせっています。

  2008年9月9日              さとやまのすくね

yahooブログ閉鎖につき 転載




プロフィール

さとやまのすくね

気まま、気まぐれ。
歩くのが遅い.
道草が多い。
何時消えるか?
わからない。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ