2008年9月9日(火) ブログ奮闘記 その1

この間、巻向山から下りてくる時、ハンモックで寝ている人に出会いました。

巻向山の事なら何でも知っている、ブログをやっているから見てくれとの事でありました。
帰って、言われたようにしましたら、出てきました。写真がいっぱいのっていました。
親戚で、ブログで石鹸を売っている人がおります。探してみました。
これも出てきました。

色々見ているうちに、俺も作ろうと思いました。

俺のは少しちがいます。
私がいつも歩いている里山を紹介しよう。
一日歩いても人に会わない里山に沢山の人に来てもらいたい。

早速、本屋へ行ってブログの本を2冊買ってきました。
ペラペラと見て、分った事は、お金は要らないと言う事でした。
1~3GBを無料サービスと言うのがいっぱいあります。
簡単で誰にも出来ると書いてあります。

いつも、プロバイダーでお世話になっている so-net に作ってみました。
色々、カタカナで聞いてくるが、よく分らないのです。適当に入れて無理やり作りました。
予期せぬものが出来てきました。
色々、修正しようと試みました。修正できない箇所もあるのです。

里山それぞれにブログを作り、リンクさせる事にしました。
色々な登山ルートにはカテゴリを使う事にしました。
ブログの表題は「奈良のさとやまを歩く」としました。
ニックネームは「さとやまのすくね」と決めました。

ここまで来るのに、cocolog.nifty も yahoo も作って、ぐちゃぐちゃにしました。

新たに、goo、seesaa、fc2、ameblo にも作りました。
あと、exblog、livedoor も予定しています。
ぐちゃぐちゃにしてキャンセルして又作ったのもあります。
so-netには2つありますので全部で10個の無料ブログがある事になります。

HOMEブログには yahoo(2GB)を当てることにしました。今使ってブログは1回キャンセルし作り直したものです。

巻向山編には goo(3GB)を当てる事に決めました。

TOP頁の見出しを固定するようにするにはどうするのか。
後から入った記事がその次にくるようにしたいのです。
yahooはこれでよいと思うのですが、他のブログが又違うと思います。

スキャナーで地図を入れるのはどうするのか。
写真を入れるのはどうするのか。
これが明日からの勉強課題です。

今日、会社で検索しましたら、4つも出てきたのです。
yahoo 以外はまだ空です。少しあせっています。

  2008年9月9日              さとやまのすくね

yahooブログ閉鎖につき 転載